So-net無料ブログ作成
検索選択

20090716-1オススメです!

11年以上前から、通って(?)いる、

もんじゃ焼き屋さんがあります。


美味しいのはもちろん、

お店のお母さん(私のお母さんではありません)も、

気さくで楽しいです。


そのもんじゃ焼き屋さんの紹介です。


お店の名前は、「しげ留」(しげる)です。

場所は、大江戸線勝どき駅すぐです。(地図などは後ほど)


メニューとしては、いろいろありますが、

単品(一種類)もんじゃとしては、

コーンもんじゃ、もちもんじゃ、豚肉もんじゃ、ツナもんじゃetc.

25種類あります。


値段は(全部税抜き価格で書いてあります)、550円~1000円。


1000円は、ホタテもんじゃ1つだけですけど。


あとは、自分で好きな組み合わせで頼む事ができます。


トッピングですね。トッピング料金は、150円~200円。


オススメの組み合わせは、

・明太子、もち、チーズ
 (お腹が空いている時、チーズでこってり美味しい)

・コーン、ツナ
 (これは、個人的に好きな組み合わせ)

・豚肉、ネギ、梅 
 (最後にさっぱり食べられます。梅が美味しい)


これで、自分で好きな味を楽しむのも良いですが、

もともと、オススメでセットになっているのもあります。(各1300円)


・しげ留スペシャルもんじゃ(豚肉、キムチ、もち、そば、ニンニク

・インドもんじゃ(カレー粉、牛肉、卵、ニンニク)

・マーボーもんじゃ(豆腐、牛肉、ネギ、トウバンジャン)

・海鮮五目もんじゃ(生海老、生イカ、タコ、ホタテ、桜海老)


いろいろ具が入っている方が好きな方は、こちらの方がお得かも。


あとは、同じ材料で、お好み焼きにもできます。


それ以外は、焼き物として、

ヤキソバ、ゲソバター、ウインナーバター、きのこバターetc.


メニューとしては、こんな感じです。


で、昨日私が食べたのは、

ベビー(ベビースターラーメン)&コーン&コンビーフ、です。


作り方が分からない方の為(?)に ↓

運ばれてきた状態
baby-cone-corned beef1.JPG

汁はどんぶりに残したまま、具だけ炒めて土手を作ります。
(キャベツは大きいので、ヘラで切って小さくします)
baby-cone-corned beef2.JPG

土手がある程度焼けて、しっかりした所で、汁を入れます。
baby-cone-corned beef3.JPG

グツグツ煮えて、中がドロッとなるくらいまで待ちます。
baby-cone-corned beef4.JPG

あとは、全体によく混ぜて、薄く伸ばします。
baby-cone-corned beef5.JPG

そして、お好みの固さ(焦げ具合)になったら、食べましょう。
tabekata.JPG


写真では、よく焼けているので、

ヘラでスーッとやって、食べられる状態ですが、

普段は、待ちきれなく、柔らかいまま食べているので、

すくって食べています(笑)


次に、インドもんじゃを食べました。


また、おさらいしてみましょう。

運ばれ~の
india-curry1.JPG

土手作り~の
india-curry2.JPG

汁入れ~の
india-curry3.JPG

グツグツ待ち~の
india-curry4.JPG

混ぜ混ぜ、伸ばし~の
india-curry5.JPG

食べ~の(画像使いまわし)
tabekata.JPG


(「嫁ぎ~の」はありませんw)


また今回は、食べていないのですが、

お店の名前にもなってる、しげ留スペシャルもんじゃです。

shigespe.jpg

セットになっているのでオススメは、

これと、インドもんじゃですかね。


どちらも、ニンニクが入っているので、

次の日も息臭いです(笑)


ニンニクが嫌いな人は、海鮮五目もんじゃが良いと思います。


あとは、前にあったけど、今はなくなってしまった、レンコンもんじゃ。

renkon.jpg

コリコリしてて、美味しかった。


更に、幻の・・・

american.jpg

アメリカンもんじゃ。


サルサソースがたっぷり入っていて、

ポテトチップスが、もちもちして美味しかった。


が、メニューとして出る前に、中止となりました。


私としては美味しかったんだけど、評判がいまいちだったらしい。


ま、そんなところです。


もし良ければ、皆さま行って下さいまし~


konachan(こなちゃん)の紹介、

もしくは、konachanのブログ見た、と言うと、

おまけか、特別な何か(サプライズ)があるかも。


もし行こうと思っている方で、

その旨を、ここに書いて頂けると嬉しいです。


場所ですが、

前は、小さなビルの4階にあったのですが、

koujityu.JPG

↑ このように、大きなビル(五十何階建)を建てるという事で、

今は、仮店舗にて営業しています。





大江戸線勝どき駅A4出口(エレベータ上がる)

上がったら後ろ方向に進んで、すぐ。

仮店舗の2階です。


たまーーーに、貸切になったりする事があるので、

予約した方が良いと思います。


もんじゃ「しげ留」(しげる)
TEL:03-3532-7491


1名では、特別な理由(雑誌の取材とか)がない限り、

断られますので、2名以上で食べに行って下さい。


ま、1人で食べに行ったり、飲みに行ったりするのは、

ワシくらいなものか・・・(笑)


---追加---

メニューにはないですが、かき氷もあります。

ただシロップをいろいろ揃えているかどうか・・・

夏だからあるとは思いますが。

冬に頼むと、レモンだけとか、ミルクだけとか、

一種類しかない事もありますけど。

これは、さすがに私も分かりません。(>_<)


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

はだけた大将

もんじゃ、さすが通っているだけあって上手に
焼いてらっしゃる。
もんじゃ、大好きです。食べたいです。
…ですが、猛暑日に冷房効いていない店だと、
うっかり自棄焼きもんじゃになってしまう…☆
by はだけた大将 (2009-07-17 01:12) 

babu

もんじゃは子供のころ駄菓子屋のをよく食べたけど
最近は食べてないな~、もんじゃて粗末なイメージ
があるけど具材が豪華ですね。
マイヘラは持っているのです、、、行きたい。
by babu (2009-07-17 01:17) 

konachan

>はだけた大将 様
nice!&コメントありがとうございます。
いつも土手が決壊してるんですが、今回は写真を撮りながらで時間がかかってたので、運よくうまくできました(笑)
一昨日行った時は、既に冷房入っていたので大丈夫です。
でも中途半端な気温の時に行くと、窓を開けて冷房入れないかも。

>babu 様
nice!&コメントありがとうございます。
昔のもんじゃって、具がない素朴なものだったらしいですね。
550円のもんじゃは、ただのもんじゃ焼きなので、それが昔のにいちばん近いかも。
ヘラ持ってるんですね。私もお土産用を買った時に中に入ってたけど、どっかいっちゃった(汗)
by konachan (2009-07-17 04:55) 

土芽

もんじゃ、ここ何年か食べてなくて最近たまたま食べに行こうって話が出たとこに忘れかけてた作り方まで、なんてnice!な。
by 土芽 (2009-07-17 07:03) 

konachan

>c_yuhki 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

>土芽 様
nice!&コメントありがとうございます。
それじゃ、是非食べに行ってみて下さい~
作り方思い出していただけて良かったです。
お店ではきちんと土手作りますが、家ではフライパンでやるので、一気にジャーってやります(笑)
(フライパンが土手みたいなもんですからね)

>ゆか 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします~

by konachan (2009-07-17 09:20) 

konachan

>miopapa 様
初めまして。
nice!&ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-07-17 12:25) 

macha

もんじゃのチーズ、焦げたとこがたまらなく好きです!

いつもご訪問&nice!ありがとうございます☆
by macha (2009-07-17 12:40) 

konachan

>macha 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね。チーズが焦げると香ばしくて美味しいですよね。チーズ食べたくなってきた・・・
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-07-17 14:11) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました。
もんじゃのお店は地元にもあるのですが
行ったことがありません。

こちらのお店には行けませんが
チャレンジしてみたいです。
by デルフィニウム (2009-07-17 14:51) 

konachan

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
家で作って食べるのも、また美味しいんですよね。
具は、ありったけの物を入れる事が出来るし(笑)
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-07-17 15:52) 

夜型

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました♪

私ももんじゃ大好きです!
konachanさん、土手の作り方上手ですね♪
by 夜型 (2009-07-17 16:31) 

yuki999

おいしそうです^^
by yuki999 (2009-07-17 16:43) 

まぁさぁ

大盛り!!!!
すごっ!
この間はお祝いありがとうございます♪

by まぁさぁ (2009-07-17 18:55) 

konachan

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
もんじゃ美味しいですよね~
本当はいつも土手は決壊してるんです(笑)
今回写真撮りながらで時間がかかった為、うまくできました。
今まで早く食べたくて急ぎ過ぎたんですね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>yuki999 様
nice!&コメントありがとうございます。
ものすごく美味しいっす!
昔は一人で3個(枚?)いけたんですけど、今は2個が限界です。
飲み過ぎだからなんですけど(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>ひろき 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>oko 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
宜しければまた来て下さいまし。

>HitMit 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。

>まぁさぁ 様
nice!&コメントありがとうございます。
大盛りな感じもしますが、実は昔よりはちょっと少なくなったかも。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-07-17 19:10) 

konachan

>js 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またいらして下さいませ~

>aki 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-07-18 11:48) 

konachan

>Ryon2 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
宜しければ是非行ってみてくださいね。
by konachan (2009-07-18 14:58) 

konachan

>セキグ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
いろいろご訪問いただいて、ありがとうございます~
by konachan (2009-07-19 20:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



メッセージを送る